生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

2016年11月末に処分したキッチン用品9種&タイガーのわく子を買ってよかった話

こんにちわ、晴美です。

10月から断捨離生活してます。
ただ、自分の一存では捨てられないものが多いこと・・。

夫が買ったものがイッパイなの・・・

住まいは10年前から主人が独りで住んでるマンションなんです。あまりないケースかな、独身のときにマンション買って、だいぶ後で嫁さん貰う(^▽^;)買ったとき既に30代後半だから、嫁さんの予定があったのかもしれないけれど知らぬが仏であります。

キッチンは現在わたしの主戦場のため(主人は自炊してなかった)わたしが使わないものは処分できました。無理して使ってもストレスになるよね・・
以下はキッチン家電・用品で捨てた、特に大きかったものを書いています。

1  キッチンマット

真っ先に撤去したのがこれ。掃除が楽。洗濯物が減った。足元はスリッパで問題なしです。

2  水切りかご

これも撤去。すぐに黒ずんでくるので。洗った物は敷いたタオルに食器を裏返して載せ、すぐに拭いて仕舞う。洗い場が広くなり、洗い物&拭き取りも一度に済ませる環境になりました。

3 スライサー

野菜を手軽にスライス出来るものらしいんですが(この時点で使いたくない)あ、あ、あのぉー、包丁とピーラーではダメなんでしょうか・・というのがわたしの考え。
「だって切れないんだもん」と主人は言うけれど。わたしにはピーラーさんよ、あんたのが難しいわ。いろんな刃がこちらを向いてこわすぎ。

4 ホットプレート

年季というより、既に鉄板が古くて、コッテコテに焦げてたり変な色になっていました。これで焼き肉はしたくないよね・・・「においつくから、もういらないの」問題はそこじゃないの。

5 レンジで出来る魚焼きグリル

ガスグリルは後始末が面倒で、こういうのを買ったんでしょうね。でもこれ、鉄で出来てて超重いし、チンして出すとき熱さが尋常じゃない。「フライパンで焼くのやだ~」とわがまま言われたけれど、翌日焼いてだしたら「フライパンで焼くのもおいしいね」とにっこり。わたしもにっこり。ソッコー不燃ごみに出しました。

6 電気ポット

2Lくらいの大きさだから作業台の場所をとる。全体的に古びてきたし、1日中在宅してるわけでもないので電気ケトルに買い換えました。

7 オーブントースター

コスパとお腹持ち重視で、朝食をごはんにしたら出番がなくなってしまいました。
電子レンジはわたしが持参した多機能タイプ。食パンは勿論、お餅やピザも出来たので、処分になりました。

8 五合炊きのお釜(大きいサイズのお釜)

使っているのは、わたしが持参した3合炊きの炊飯器。2台ある時点で処分確定なんだけど、ずーっと放置…試しに炊いてみたら、待てど暮らせど炊けない。しかも音がやかましい。どうやら壊れてる様子。裏返してみたら、2001年製。炊けなくてよかった(笑)
いまのお釜が壊れたら、次はお釜買わないでガスで炊こうかな。

9 電子レンジ不可で数が多い引き出物の食器

これはみなさん、あるあるじゃないの??白いお皿とかクリスタルガラスのコップとか。同じものが5つ6つ箱に入ってる。耐熱じゃないので使い勝手がよくない。

「ごめんね、せっかくお友達からいただいたと思うんだけど」と切り出したら

「俺の友達か、親の友達か分かんない」だって。
誰からの引き出物かも忘却の彼方の様です。しかも主人の周りの人が結婚したのって、15年くらい前だし・・・赦してくれるよね・・・?

これらを片付けただけでも、キッチンがかなり広く使えてます☆

あれこれ捨てて電気ケトルを買いました

ティ〇ァールかタイガーのわく子でさんざん迷ってわく子にしました。めっちゃいいですよ。800mlが約5分で沸いて、お手入れはタオルで拭いて、月一くらいでクエン酸で沸かすだけ。下記はわく子のイイところを書いています。電気ケトルで迷ってる方は参考にしてください。

・しっかりした作り

・沸騰後に本体を触っても熱くない

・蒸気レス

・空焚き防止

・万一倒れても中身がこぼれない転倒流水防止機能つき

・旦那さんも嫌がらずお茶を入れてくれる(笑)(個人差があります)

 

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger