生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

<ゆうさん>ミニマリストを目指す30代女性に学ぶ、断捨離しながら買う服&美容とこころの幸せ術

こんにちわ、晴美です。

年末が近くなりましたね。こちらは楽しく断捨離生活してます、
ただ毎日の家事と同時進行でやると逆にぐちゃぐちゃになりかねなくて。今日は片付け中心、明日は家事中心な感じで。

洋服は夫婦各自で片付けてます。
ミニマリストの方に笑われてしまうこと必至ですが、「洋服はクローゼット以外の所に収納しない」枚数にするのが現在の目標です。(汗)クローゼットあるのに、たんすまで要らんわ。

しかも今年の夏以降、洋服のサイズがかなり変わって。メンズM→レディースMです。メンズMの前はレディースのLLでした。

メンズと痩せた理由の詳細↓

www.irobana.com

 取り急ぎメンズMより大きい、レディースLLの服は捨てました。
しかし、今やメンズMも大きい。ジャストサイズの服がない。何を買ったらいいの・・・
そんな中、このブログにたどりつきました。

ゆうさんのブログ

www.yuslife.com

ゆうさんは子育てをされながらミニマリストを目指しています。
PCトップページにある茶系の壁紙が落ち着きますね。断捨離記事のほか、美容、料理、子育て、投資信託・・・?銀行に積んどいても増えないもんね。いやー、お子さんがいて物を減らして家事してって、率直に凄い。ワタクシ旦那がいるだけでヒィヒィしてんのにねぇ。

厳選したワードローブ、私服を月毎に写真付きで載せています。合わせやすい服が多いですね。結局個性的すぎるアイテムは合わせるのが難しかったり、飽きるのが早かったりしますよね。

特に参考になった記事はこの2つ↓

www.yuslife.com

 

www.yuslife.com

今、逆に履けるものがない。サイズが全く合わないので殆ど全とっかえ状態。おかげ様でおニューのパンツを選ぶ参考になりました。
やっぱり機能的でないパンツは履きづらいのでしょうか、おしゃれさんが好みそうな白のジーンズは確かに気になるかも。同じパンツを何本も持たないなら、似たような色をいくつも揃えることはないもんね。3,000円のパンツはガンガン着るのにイイ値段だね。

サマースーツとか・・・↓

www.yuslife.com

捨てた洋服と理由の記事。うん、わかるわかる。なぜか着なくなったり、買ったけどイメージと違ったり、流行りが廃ったり。下の方にマタニティや授乳服もあるので、お母さんになる予定の方は参考になりそうですよ☆
処分するブランド・メーカー品がたくさんある方は買い取り屋さんに出した方がよさそうですね。少しですがおこづかいになるみたい。

ほ、ホホバオイルだけでいいの?!↓

www.yuslife.com

自家製化粧水を使ってる方の記事は読みましたが、ホホバオイルを使ってる方は初めてでした。自家製ホホバオイルだそうです。顔のマッサージにもできるんだぁ。
化粧水から乳液から美容液とかクリームとかなんとか。。。そこまで顔にいろいろ乗せたくないし、お金もかけたくない。そもそもそんなに必要なのか疑問に感じてた。以前オールインワンも買ったけどあまり肌に合ってない。化粧水と乳液で過ごしていたけど、この記事読んで無印良品に行くことにした。下見も含めて無印行きすぎ。

激しく共感。使い続けるものはちょっとイイものがいい!↓

www.yuslife.com

ワンランク上の品が良品で長持ち。こころも豊かになれますね。しかも、普段使うものだと尚嬉しいですよね!
タオルとか肌着とかは直接触れるので、そこそこお金をかけた方がよさそう(*^-^*)
我が家もタオルの山でした。吸わない、乾きにくいタオルは即捨て、古くなったのは雑巾にしてドンドン使ってます。

優しさあふれるブログです。出逢えて良かった。ゆうさん、ありがとうございます。

※今回はゆうさんに掲載許可をいただきました。