生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

<男性ミニマリスト・しぶさん>優良物件の探し方&少ない家具や持ち物で快適に暮らす工夫<2017年1月投稿版>

こんにちわ、晴美です。

9月下旬。やぎぺーさんのブログがTwitter上に流れていました。

記事はこちら

www.jimpei.net

やぎろぐの1枚です。
この記事が、わたしを変えるきっかけになりました。「ミニマリストに習う暮らし」を始めたきっかけ。

シブさんのブログ

sibu2.com

やぎぺーさん経由でシブさんを知ったのは2016年9月下旬。

以降、ものに対する考え方は大きく変わった。ものが簡単に手に入る現代だから、増やせばどんどん増えてしまう。取捨を厳しくする必要があった。シブさんの生き方に最初は驚愕してしまったけど、実は基本を軸にした生活。むしろ健康的で文化的だと感じている。

最初に2016年11月下旬にしぶさんの記事を書きましたが、ご本人のブログ内容や持ち物がだいぶカスタマイズされていたので、2記事目をかくことにしました。
住まいと食生活記事に絞りました。

大きな冷蔵庫があるから食べ物がどんどん増えちゃうのかも?

sibu2.com

昔。会社の先輩(独身男性)でコインランドリーが近くにあって、冷蔵庫も電子レンジもない、食器は紙コップと紙皿という人がいました。まともに給料貰いながらどうして自宅に何もおかないんだと思いましたが、いまその理由がよくわかります。
食べ物があるから食べちゃうし、ないと不安になるんですよね、きっと。
冷蔵庫がないのがキツイなら、せめて小さい冷蔵庫に買い換えるのは大ありだと思う。

お部屋借りたいひとはこちらをどうぞ

sibu2.com

なんだか独身に戻りたくなる記事だった(笑)それくらい独り暮らしがしたくなる、安くてイイ部屋を借りたくなる。もっと早くこの記事に出会ってれば結婚してなかったかもしれない(笑)

キッチン家電と食器

sibu2.com

結局ね、決まった使いやすい調理器具や食器しか使わないの。これは家族がいても一緒。うちもお客さんは滅多に来ないから来客用も何もないよね。

雑誌に掲載!おめでとうございます!!

sibu2.com

今月5日発売の「CHINTAI 首都圏版」にしぶさんが出てます。お部屋を借りたい方、ミニマリストの方、しぶさんファンの皆様、是非どうぞ!しかも、賃貸雑誌のみならず、ライフスタイル情報誌になったとは・・・やるな、CHINTAI。

CHINTAI撮影後に書かれた住まい記事

sibu2.com

整理術や収納術まで詳細に書かれています。

この記事にもありましたように、ミニマリストの方の考えは日々進化しているので、まめにブログ閲覧したり調べたりするのが重要であります!

※やぎぺーさん、シブさんに掲載許可をいただいています。
また去年の秋に投稿した記事もあります。こちらからどうぞ!

 

www.irobana.com