生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

電子レンジで炊飯はダメ!すっごくマズくて全然時短にならないの

こんにちわ、晴美です。

2017年1月17日初回投稿→2017年2月23日加筆修正

最近のキッチン用品は便利なものいっぱいありますね。
特に「時短」を売りにした商品は魅力的です。

炊飯器で炊くと30分以上かかるから時短グッズで試しました。
美味しく炊けるならそれもあり、と思って。

・・・念ながらマジで美味しくなかった。

実際使った時短アイテム

以下はおかずにつかうのはあり・・・(人によっては)

メトレフランセ オーバルスチーマーM フランボワーズ 801-M-RD

 

 

 

レンジパンは肉や魚が焼けるセラミック板が付いてます。
炒め物もいちどに沢山出来ます。

レンチンでご飯を炊くとココがダメ

f:id:irobana:20171008074312j:plain

1回目は失敗したと思って数日粘りましたが、どう頑張っても美味しくない。いや炊飯器と比べ物にならない不味さ。そしてマズイだけはない。

(失敗写真撮らなかったんです。文字でごめんなさい)

・炊けることは炊けるけど、ムラになってあちこち堅い。

・拭きこぼれてレンジが汚れる

・レンジを汚さないように下に何か敷くならゴミが増える

・吹きこぼれたお米がもったいない

・何で炊いても最初はお米を浸水させる必要があるから、どちらにせよ下準備がいる

・浸水させた水を捨てて、あらたに水を計りなおす必要がある
(炊飯器によっては、この程度の水量差なら気にならない)

・目盛りがついてないので、容器に直で水を入れられない。水の計量カップが必ずいる

・色々調べたら、別の容器で洗ってざるに開けないと美味しくないらしい。手間と洗い物が増える

・レンジ鍋は横幅が大きいのでシンクがいっぱいになる

・シリコンスチーマーは沢山お米がくっついて無駄にするし、洗うのも大変

・タイマー機能がないから起きた時に炊けてない(当たり前)

と、まぁこれだけデメリットが出てきました。これはほんとに時短なのか?

やっぱりレンチンのごはんはコレでしょ!

 
サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

サトウのごはん 新潟県産コシヒカリ 200g×20個

 

 

確かにレンチンの時間は、炊飯器炊きの時間より短いです。けど、レンジが汚れたり、洗い物が増えたりで却って余計な手間かかります。

どこのサイトでも「浸水後のお米を洗ってざるに開けて水を計る」工程載せてます。
つまり洗い物増量は避けられん。
(わたしはズボラなので、普段から「ざるに開けて」などはやってません)

上にも書きましたが、お米は水に浸透させる必要があるので何で炊くにしても下準備は不可欠です。あらためて調べましたが、夏場でも30分、冬場は1~2時間浸水の時間が必要。前日の夜にお米を洗って翌朝スイッチ押す人も多いでしょう。

昔やってた、「お米の芯まで熱を通して美味しく炊く」炊飯器のCM思い出した。あれは正解なのね。

我が家の炊飯器・おススメの炊飯器

f:id:irobana:20170222174400j:plain

 

うちの炊飯器はコレ。きたなくてすいませんが美味しく炊けます。
独り暮らしの人ををターゲットにした「おかずと一緒にできる」をウリにしたタイガーのtacook。プラスチックのおかずプレート付属。炊飯器の上部におかずを入れて一緒に炊けます。

ちゃんとおかゆや煮込み料理モードもあって便利です。

 黒色は生産終了したのか今は売ってません。

 

 この1,5合炊飯器は1合を約20分で炊けるみたい。(レビュー参照)
毎回炊きたてを食べたいひとにイイネ。

 

 台所の関連記事もあります↓ 

www.irobana.com