生き方に正解はない。

生きること。あなたの誇りです。

格安スマホ・FREETEL REIのアップデート不具合回避方法(2017/1/19提供アプデ分)

こんにちわ、晴美です。
よりによって週末に風邪をこじらせてしまい、ブルーな週明けを迎えました。
ブログも停滞していましたが、気を取り直すことにします。

数日前から格安スマホ・フリーテルのアップデート情報が来ており、始めるにも一向に終わらない不具合に悩まされたのでご報告いたします。

既にまとめサイト・価格.com・2ちゃんねるなどで不具合情報多数挙がってました。
わたしが閲覧したときは「初期化しかない」と悲惨な情報が蔓延していましたが、初期化はまぬがれることが出来ました。

※大事な写真や書類はクラウド保存していたので、この手段を取りました。端末直に大事なデータを入れてる方にはおすすめ出来ません。

※端末は「FREETEL・REI」です。今回の更新(2017/1/19提供)には有効でしたので、不具合でお試しされる方は自己責任のうえ、宜しくお願いいたします。

下の写真は正しく動いている画像です。当方の不具合はこの画面で「ドロイド君頭上の水色の横線が全く増えて行かない状態」でした。
不具合解消させた方法は下記にございます。

f:id:irobana:20170124153745j:plain

1.強制終了する

 まず、強制的に電源を切り画面真っ暗にしてください。
最初、再起動をかけましたが同じ画面の繰り返しでした。端末が無理に動こうとしているのでしょうか。

2.SIMもSDカードも抜いて、起動する

 あいにく不具合中の画像を取り損ねてしまったので、活字だけの説明で恐縮です。
空っぽの状態で起動してください。

3.エラー画面になり、細かい英文字だらけの画面になる

 背景が黒色で、文字だらけの画面になります。

4.再度電源を切り、SIMカードだけ入れる

5.電源を入れる

ここでいつもの画面になればOKです。

f:id:irobana:20170124160030j:plain

SDカードを入れなかったのは「アップデートが複雑になる原因なのか」と思い、抜きました。素人の判断です。

6.手動でアップデートする

 設定→端末情報(最下部)→ワイヤレスアップデート(最上部)

アップデートの途中なら再開してください。
途中か不明の場合は下部の「最新バージョンのファイルがあるか確認します」をタップしてください。

スマホ本体の電池残量が30%以上で始めてください。勿論Wi-Fi環境下を推奨いたします。

以下は手動でアップデート開始した画像です。
「〇〇個中☆個の~」の☆個数が増えていけば心配ないと思われます。

f:id:irobana:20170124160832j:plain

以上で終了です。

これでアップデート出来ました。他にもっと簡単に不具合回避できる方法があるかもしれません。
冒頭に述べましたが、この方法を行う方は自己責任でお願いします。

フリーテルについて

 フリーテル端末は普段使ってる分には問題ありませんが、難点が3つあります。

・個体差でアップデートの不具合や動作が鈍くなる(コレは他社も同じ?)

・不具合情報や回避策は自分でつかんでおく必要がある

・上記2点があるので、初心者の方にはお勧め出来ないメーカー

端末でいえば、このREIは去年の5月末発売から1年も経たないで1万円以上ダウンしていますので、何かしらワケがあるのでしょう。新端末や充電池の発売日が頻繁に遅れているので、企業として不安視されています。

※あと、アップデート終了するとアプリがごちゃごちゃに並んでるのが地味にイラッとします。ホーム画面カスタマイズしてる人は覚悟されてください。

今日の記事は以上でございます☆アップデート情報はこちらから

www.freetel.jp