生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

食べる前にわかる!ハズレの飲食店まとめ

2017年2月24日→2017年10月31日修正
こんにちわ、晴美です。
ごはん食べたあとで【ハズレだったなぁ】って思うことありますよね?食事が出てくる前に以下のことに気がついたらハズレの可能性が高いです(個人の考えです)
モチベーション次第でごはんの味って変わりませんか?

1人で行き当たりばったりで外食をする。ほんとは下調べしたいけど、旅行やおでかけと違ってそうはいかない。
ちゃんと座って食べたい。何軒か選べる場合、入ってはいけないお店です。

ランチの時間にやたら空いてる

もうこれはダメ。
12時近くから13時過ぎまでで満席にならないor混まないお店はダメ。
まわり近所が「この店はダメ」と教えてくれてるようなもん。

「いらっしゃいませ」が聞こえてこない、声がちいさい

いちど入った店だからとリピートしたら、凄く暗い顔の店員が出てきてがっかりした。
ここで『間違えたので帰ります』とでも言って引き返せば良かった。絶対良かった。

従業員さんの明るさって、絶対大事!笑顔と声のトーンで食事もコーヒーもおいしくなる!
食事はデリケートな行為だと思う!!

f:id:irobana:20170224223045j:plain
前に食べたコレは美味しかったよ〜(T_T)


コンビニでもスーパーでも本屋でも服屋でも同じ。
こういう店は引き返してください。

案内係の従業員しか「いらっしゃいませ」を言わない

最近ファミリーレストランでこの手が増えた。何故?

私語多すぎ

料理を待っている間中、かなりの談笑が聞こえた。話の内容までつつぬけ。
食べてみると、どういうことか全然おいしくない。
そんなこともある…この時は生理も近かった、疲れてるんだ。
食後にコーヒーを貰えば気分が変わるだろうと思ったら皿が空になっても誰も来ない。こちらを見ようともしない。気にしていない。
このとき、客はわたししかいなかった。大勢いれば各卓まわりの遅れも理解できる。が、客より店員が多い。誰も見ない気づかないは済まされない。
談笑は大きくなった。

明らかな落ち度が理解できない店

流石にサービス拒否。
暗い顔の人に「急いでるので帰ります」と言ってレジに向かった。「え…?あの…?」の様な呼びかけが聞こえた。何故帰るのか分からないようだ。
店主らしい人がキッチンから伝票を持ってきて一言詫びられただけ。顔は驚いていた。こっちがびっくりだ。
コーヒー代の返金はなかったが、二度と行かないのでどうでもよかった。
支払った950円は『空いてる店にはいくな』のお勉強代と思えばいい。

自分が出るまでに入店した人はいない。店を出て時計を見ると12時を少し過ぎていた。この時間に誰もきてない。おかしいよ。
客はイイ店をわかってる。

あとはおひとりさま、静かにしたい方向けの席に選び方を書いておきます。

静かにしたいときに座っちゃダメな席

ひとは空いてる方に座りたくなる。これは間をあけて自分の空間を保ちたくなる心理現象らしい・・・
それならみんな同じ感覚で「あっち空いてる!」と寄ってきてしまう。

なので広く開いてる席や、まわりに4人テーブル6人テーブルがあるところを避ける。
先客で静かな人の近くに座る。(勿論わざわざ隣には座らない)
もちろん2人テーブルの近くに座って、となりにピーチクパーチク2羽(人)が来る可能性もあるけど、人数の違いで選んでいる。

位置は狭めの奥

開放感ある窓側に行きたいけれど、だいたい後からカシマシイ連中が来て気分を害す。
「うるさいのが来なさそうな席」を考えると厨房近くや店内奥の二人掛け、カウンター席。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
おひとりさま向けの飲食店ガイド(?)でした。
1人で外食多い方の参考になれば幸いです♡

おひとりさまの老後 (文春文庫)

おひとりさまの老後 (文春文庫)