生き方に正解はない。

生きること。あなたの誇りです。

「モノが少ない」は利点にならない。持ち物と買い物をミニマリズムに学ぶ。

2017年3月23日初回投稿→2018年1月9日修正

こんにちわ、晴美です。

今も大注目ミニマリストの暮らし。わたしも多くを見習ってます。
自由&便利&簡素化の時代。突き詰めれば持たないで生きられます。

意味をはき違えている「エセミニマリスト」が多いし、「ミニマリストは変人」とも思われてるんですね。

ミニマリスト(最小限主義者)の言葉が独り歩きしておかしなことに

f:id:irobana:20170323172155j:plain

以前テレビでやってた画像を拾ってきました。

健康と教育に悪い。 虐待かと思った。「ヤラセなら許す」レベル。

なんでも捨てて捨てて・・不便な生活になったら全く意味がない。
わざと貧乏に暮らして、ペンも鉛筆も買うのが嫌とか、そうじゃない。

捨てすぎて不便に暮らすのと、最小限のもので暮らすのは全然ちがう。

ビートたけしさんが「ミニマリストって貧乏人だろ?」って言ったそうです。こんな人のおかげで勘違いされるでしょ!!!

少なくするのは、好きなモノやコトのため

以下は悪いことでしょうか?

・大好きなものしか持っていたくない

・本当に必要なものしか欲しくない

・不用品や上辺だけの人間関係でストレスを溜めたくない

・生活費を少なくしてる

・エコ

・合理的

・健康志向、食事は自炊派

・お買い物は物凄く考えて、良いモノを買ってる

しぶさんの持ち物記事お借りました。以前テレビ出演もされたそうです!おめでとうございます! ↓

sibu2.com

物を少なくする=ミニマリストではない

f:id:irobana:20180109105040p:plain

無理にミニマリストになる必要はないと思います。たびたび「これ、必要かな?」と見直す程度でもいい。

ただ、ものを少なくする利点はいっぱいあります。

・身軽

・スマート

・装飾品や柄でごまかせないから、却って「おしゃれ」

・掃除や整理整頓が楽

・もはや整理整頓がいらない

・紛失しない、しづらい

・管理が楽(金銭管理なども含め)

・時間がふえる

買い物は色々な人の話を参考に

わたしは以前痩せて洋服を総とっかえするハメになりました。
まとめがいしてたので失敗したなと痛感してます。 

www.irobana.com

 女性の服で参考記事はないかと思って探したら、ゆう(id:yusilife16)さんのブログがヒットしてだいぶお世話になりました。

www.yuslife.com

www.yuslife.com

洋服の記事が多いゆうさん。ピンクを着たいけど色柄は割り切り価格、のお気持ちよくわかります(笑)
数年でもコートはそこそこの買った方がいい。特に丸井はいいですよね~

まとめ

ストレス社会だから持ち物くらいお気に入りがいい。

と、思ってます。