生き方に正解はない。

生きること。あなたの誇りです。

従業員にキレる団塊と高齢者。腹で笑う若者と従業員たち。

2017年10月19日→2018年1月9日

こんにちわ、晴美です。

いつものことながら、ブログ滞ってますが最近は元気です。
本業の仕事が忙しいだけ。

今日は公休日で、出かけてきて感じたこと。
些細なことだけど。

従業員にキレる高齢者に遭遇

f:id:irobana:20171019192857j:plain

お土産にケーキを買って帰ろうと某ケーキ店に入りました。
先に入店してた数人のお客さんが各々にケーキを注文、売り子さんとお金やポイントカードのやりとりをしています。
そんな中、ひとりのオヤジが「いっこいっこやってんじゃねえ!渡してんじゃねえ!!」と売り子に怒鳴りました。

何が気に入らないのか言葉と様子で分かりました。

①注文されたケーキをひとづずつ取って

➁ポイントカードを預かりリーダーに通してお客さんに返し

➂駐車券やクーポンがあればそれを処理し

④金額を伝えてお金を預かり

➄お釣りを返し

⑥商品を渡して「ありがとうございました」

・・・どうもこの流れが気に入らないらしかった。

多分オヤジは➂の段階でキレタと思われる。

ツッコミどころ満載

じゃあお前ケーキ屋入るなよ、店屋入るなよ。

ケーキ屋で衛生手袋もしないで商品取られたら嫌だろ?
生ものを優しく扱うなと言うのか?
ポイントカード出して付けてもらえなかったら、そっちのが腹立つだろ?
POSレジでクーポンの値引き修正しちゃダメなのかよ?

釣りもポイントカードも商品もみーーーーんな纏めて渡されてみろよ!!!

f:id:irobana:20171019192949j:plain


時間ないならケーキ屋入るなよ!!
こういう文句たれるやつに限ってクーポンポイント権利乞食だからマジ〇ソ。

ちょっと前にこんなツイートしてら、まさにタイムリーだった・・・

余裕の対応

職業柄と性格で、あんまりひどいク〇客に何回か注意した経験あり。
当のどやされた20代の売り子二人は

「は~い☆( ^ω^ )」

f:id:irobana:20171019192936j:plain

チョット待っててね、だめおじさん。今ケーキ渡すからねえ~

(もちろん殺意込みの笑顔)

安心しました。

そうそう、こんなヤツに申し訳ありませんなんて言ってはダメよ!
お金やカードをひとつずつ返す(受け取る)煩わしさはお互い様だよ、乞食!

商品ひったくってたオヤジに売り子ふたりも他のお客さんもアタシも見下した雰囲気で見てました。

若者に馬鹿にされる大人や高齢者が多すぎる気がする。
顔みてないけど、背格好で60~70代かな。

尊敬できない大人が多いって、そういうことかね。

接客を続けるコツは、意味なく仕事で頭を下げないこと

f:id:irobana:20171019194014j:plain

 

わたしも時々仕事で揶揄されますが、明らかに会社・自分の手落ちでなければ下手に謝りません。
すぐ頭下げろのマニュアルを出している会社は多いですが、あれは会社のメンツを守るためで、従業員を守るには程遠いものが多いです。経験上、むやみに頭をさげるな教える会社は少ないです。

今日の売り子さんのように、自分が悪いかどうか判断できる従業員さんが増えれば、販売や小売飲食も働きやすくなるのにな、と考えた今日この頃でした。