生き方に正解はない。

生きること。あなたの誇りです。

《精神疾患・パニック障害》通院中に入れました!持病がある30歳以上の医療保険<ほけんの窓口>

こんにちわ、晴美です。

ほけんの窓口に何度も通う中、わたしも保険の見直しをしました。
諦めていましたが入れました。若くして持病ある方向けです。

 

1.医療保険に加入したくても、持病と年齢のハードルに阻まれる 

2016年5月2日初回投稿→2016年 11月22日訂正→2018年4月20日

病気で通院中・完治後3~5年はふつうの保険には入れないようです。

この保険は精神科に通院していた時に入りました。2016年6月末に通院をやめて、現在は薬も飲まない生活をしています。

持病を持つ人向けの「引受基準緩和型」(以下緩和型)の保険。告知質問がやさしめの保険商品は加入可能年齢が40歳以上。

病気の治癒の見込みがあるなら、緩和型には入らないのが理想です。
割高ですからね。

当時わたしはもうすぐ34。精神疾患にかかったのは24の頃。
年齢的にも病状的にも、10年前は入れる保険はほぼ皆無で、やや心配しながら月日が流れていきました。

2.メットライフ生命・フレキシィゴールドの告知内容

この保険は30歳から加入出来ます。告知内容は以下3つ。

  1. 最近3か月以内に受けた医師による検査または診察で、入院または手術をすすめられたことがありますか。
  2. 過去1年以内に、病気やケガで入院したこと、また手術を受けたことがありますか。
  3. 過去5年以内に、ガン(悪性新生物および上皮内新生物)または肝硬変で、入院したこと、または手術を受けたことがありますか。

 30歳以上で持病持ちの方。3つとも「いいえ」なら加入出来ます!

オプションでガン一時金コースをつけたい方には上記3つに加えて
以下2つの告知内容があります。

・過去5年以内に、ガン(悪性新生物および上皮内新生物)または肝硬変と診断確定(再発や転移を含みます)されたことがありますか。

・過去2年以内に、医師による検査または診察(通院・経過観察も含みます)・
健康診断・ガン検診・人間ドックを受けて、しゅよう、ガン、ポリープ、腫瘤、胸のしこり、子宮頚部異形成に該当する内容で異常(要経過観察・要再検査・要精密検査・要治療を含みます)を指摘されたことがありますか。
ただし、再検査の結果、「良性」または「異常なし」と診断された場合を除きます。

3.緩和型保険の注意点

A.全体的に割高で手術などの金額が手薄い

上にも書きましたが持病がある方向けに告知内容がやさしくなっています。
健康診断書類も求められない分、仕方がありません。もし病気で入院した時に「入院費用の半額でも助けてくれたら」くらいの気持ちで割り切った方がいいです。

B.加入1年目は殆どの保障が半額

例)入院日額5千円→1年目は2千5百円
  手術費用5万円→1年目は2万5千円

多くの保険会社の緩和型商品を閲覧しましたが、1年目は手薄い保障が更にペラついてしまっています。会社によって多少の違いはあるかもしれませんが…
「1年目は入院日額・手術・通院・一時金・みんな半額」と思って加入してください。
メットライフ生命は先進医療のみ1年目から満額保障です。

C.保障を手厚くすると、より高くなってしまう

健康な方向けの保険でもいえることですが、あれもこれも付けると、ただでさえ割高な保険がグーンと高くなります。取捨の割り切りで、出て行くお金をセーブしましょう。

4.保険内容

実際1年ほど入りましたが、のちに別の緩和型保険に切り替えています。

  • 入院 5,000円
  • 手術費用100,000円/回
  • 三大疾病入院延長給付特約(オプション)

(がん・心疾患・脳血管疾患だと入院日額支払い無制限・プラス日額5,000円)

  • 先進医療(実費同額保障)(これのみ10年更新)

33歳女性・60歳払込済/終身保障・5,861円。

f:id:irobana:20180420183017p:plain

※手術はベース5万円でしたが、10万にも出来ます。わたしの場合、700円位加算でした。

1年後に入りなおしたのはコチラです↓ 

www.irobana.com

保険のお悩みはプロに相談【保険コネクト】

保険を見直すときの6つのポイント

  1. 良いプランナーを探す(がつがつ営業系・知識不足系はNG)
  2. 巡り合ったら分からないこと、不安なことは何でも聞く
  3. 提案された商品はをいったん持ち帰り、家族と相談・熟考する(その場で決めないこと)
  4. 面倒がらずに予約して何度も通う
  5. 保険内容を理解する
  6. 取捨をしっかり取る

無駄なく&最終的には「見直す」ことが出来ます。
下にほけんの窓口に通った記事もありますので、参考になさってください(*^^*)

 関連記事☆精神科の通院をやめました。

www.irobana.com

 

 前回(5回目)記事↓主人の見直し内容です

www.irobana.com

 4回目記事↓60歳払済で終身保障を手に入れよう!

www.irobana.com

 3回目記事↓告知申請は細かく書かないと突っ込まれます!!

www.irobana.com

 2回目記事↓2年分の健康診断数値と所見が!!

www.irobana.com

 1回目記事↓ 早くに妻がひとり残された場合…いくら必要?

www.irobana.com