生きてるだけで

誰でも必ず、誰かの誇りです。

夫の扶養から出るとき妻の手取りは〇〇万以上でないと幸福じゃない気がしてる

こんにちわ、先日勢いで会社を辞めた晴美です。

早く梅雨が明けるといいなと思いながら、既に気持ちは晴れてる今日この頃・・・

辞めた理由はいくつかあったけど、最後はモチベーションが切れた感じでした。
理不尽に対する対価が見合わなすぎる、と。

夫の扶養から出て就業していたので、それなりに貰えてると感じてたのですが。

しかし、実際は!

夫の扶養から出た妻の控除額

 (夫が会社員で妻が扶養内のケースとします)

1月から12月までの1年間で、妻の収入が103万ないし130万までのケースは税金や健康保険料がかかりません。

103万か130万かは会社によって異なりますが、ほぼなにも引かれないのは103万です。

また年金も国民年金加入でこちらも払う必要がないです。(3号)

そして扶養から出るとこれらが一気に妻の給与所得から引かれます。

・健康保険料 15000円

・厚生年金  23000円

・雇用保険   1500円

・住民税    9000円

・介護保険(40歳以上)

だいたいこんな感じで、5万位引かれました。
住民税は前年の所得から引かれます。前年扶養内や無職の場合は翌年以降の控除となります。

自分で払う分、国民年金から厚生年金になる

 考え方は人それぞれですが、これは安心なのでしょうか。
会社が半分負担してくれると言いますが、貰えるころにはどうなってるのか。
20代の方は「貰えると思ってません」と潔いあきらめの言葉をいただきますね。

既に十何年、何十年と納付されてる方にはいいのかもしれませんが。

扶養内控除がなくなる分、夫の手取りが減ってしまう

 多くの会社の昇給は、年度初めの4月。
また扶養内控除がなくなって給与が反映されるのは、4月の給与からです。

扶養内控除と言う名の税金対策が出来なくなり、夫の給与が減少してしまいます。

基本給の額面が昇給しても税金で手取りがマイナスになるおかしな現象が発生します。

基本給アップしながら、4月から毎月6000円ほどダウンしました。

扶養内手当を支給する会社はそれもなくなる

 経費削減や働き方改革などの影響で扶養内手当をやめる会社も出てきてますが、まだ手当を出す会社もあります。(続けてほしい・・・)

4月から10000円の扶養内手当が消えました。

差し引きして手取りは純増

 わたしは手取りで155000円ほど貰っていました。

スーパーのレジ打ちは85000円ほど。

155000円ー85000円=70000円

そして夫の扶養内控除10000円と税金であがった6000円

70000円ー16000円=56000円

ここまでは純増です

しらない間にお金がなくなる。用途不明金ばかり

 56000円の純増ですが、知らない間につかってしまいます。

残るのかもしれませんが、それも分からない。

共稼ぎに多い、何にどれだけ使ったか、収支はいくらなのか、赤字なのか黒字なのか分からないブラックボックス家計に陥りました。

何にいくら使ったか、そんな情報いる?と思われる方もいますが、食費・雑貨・光熱費・おこづかい・・・などの項目別の話です。もちろん月の計算で。

まず昼ご飯

 手作りのお弁当やおにぎりが主流でした。
手作りする余裕がなくなり、安くてもコンビニ、牛丼屋さん。最初はおにぎりだけでも握ってましたが、それさえの余裕がないときは全て買う。

節約出来なければ、昼食代を増やしますよね?

夕飯

 わたしが遅く帰ってくる日は夫が簡単なものを用意してくれましたが、その夫だって毎日夕飯の時間に帰れるわけもありません。

結果、別々に夕飯をとりがちで外食かコンビニになってしまいます。
(近くに遅くまで営業するスーパーがない)

当然夕飯代も増えます。

惰性で宅飲みと外食

 夫婦共に、無意味な宅飲みと外食がめっちゃ増えました。

フードロスと栄養不足

 食材を買ったり休みの日にまとめて作ったりしても、温めなおして食べたくないとか、予定が変わって帰宅が遅くなったなどで結局だめにする。

冷凍保存出来るメニューに切り替えましたが、なんのために週5で8時間働いてるんだろうと、だんだんむなしくなりました。

月ではプラスを感じられない。ボーナスを当てにしても・・・

 パートしてた頃まではいかなくても、ある程度は手作りしないと収入アップは期待出来ません。実際全く家計を管理できず、プラスになったかも不明です。

そして思いました。これは幸せな生活なのか?

まって、まって。ボーナスがあるじゃない!
・・・結果出ましたが、1か月分でした。

初回のボーナスだからそんなものかと思いましたが、退職手続きの際に上司が持ってるファイルからボーナスのレート表が見えてしまいました。

・・・みんなも変わらないじゃん!!

この金額で、この倍率で、半年に一度モチベーションを上げろと言うのか??

・・・

やーめた♬(/・ω・)/

世の中の扶養内の奥さん!出るなら手取りで最低でも20万以上じゃないと全然幸福じゃないですよ!!(個人の意見です)

おわりに

 いかがでしたでしょうか。

勝手ですが、これなら85000円でレジ打ってる方がまだいい。

自分で税金払ったほうが、将来的にはいいのかもしれませんが。

幸福度とモチベーションのお話でした。

参考文献

www.parthaken.jp